電話予約
   WEB予約

お知らせ

― INFORMATION ―

2021-6-5


CATEGORY  |  ブログ

虫歯をつくらないために必要なたった3つのこと

ご自身が虫歯で苦労した親御さんは、子供に同じ思いをして欲しくない!そんな思いをお持ちではないでしょうか?

でも実際どうすればいいの?虫歯になりやすいのは遺伝でしょ?なんて思っている方も多いのではないでしょうか?

そんなことはありません。とても簡単な方法で虫歯を予防できるんです。

今日はその3つの方法について解説したいと思います。

①飲食回数を決めましょう

虫歯予防で大事なことは飲食回数をまとめること!!!

水、お茶、牛乳以外を飲むことは飲食回数に含まれます。

例えばこんなことはないですか?移動の車中でのアメやラムネ。お風呂上がりのジュース。

宿題しながらおやつ。脱水予防のためのスポーツ飲料。

だらだら食べや、だらだら飲みは避けましょう!

②フッ素を毎日使いましょう

フッ素は歯を強化し虫歯菌から歯を守ってくれます。

毎日のフッ素にオススメなのは、うがいができるのであれば1番はフッ素洗口です。

お口の中にフッ素が長時間残るため、歯の強化がより期待できます。

うがいができない子はフッ素ジェルの使用を進めております。歯が生えてきたらすぐにフッ素で予防しましょう!

③小学校3年生までは仕上げ磨きをしましょう

仕上げ磨きなんて甘やかすことはしたくない!などとは言わずに3年生までは仕上げ磨きをしてあげてください!

小学校に入ると永久歯が生えてきます。

生えてから2〜3年は歯がとっても弱く、この時期に虫歯をつくらないことがとっても大事なんです。

以上の3点に気をつけて頂くことで簡単に虫歯ゼロが達成できます!

もちろんすでに虫歯ができてしまっている。。。というお子様も行動を変えるのに遅いということはありません。

もう少し詳しいことが知りたいという方は、近くの歯医者さんに相談してみてください!

それでは皆さま良い週末を。

週明けからも虫歯予防に邁進します!!

東浦和の歯医者

むらまつおとなこども歯科 

院長 村松輝晃


TOPへ