電話予約
   WEB予約

お知らせ

― INFORMATION ―

2021-7-29


CATEGORY  |  ブログ

97%の人が知らない歯の寿命のルール⑤

ブログの更新を楽しみにして頂いている物珍しい皆さんも

初めましての皆様も

こんにちは。

東浦和で歯科医院を開業してもうすぐ2ヶ月。

東浦和の大人も子供もみんなのお口の健康を守りたい!!

そんな想いを持って開業を決意したあの日からは何年が経つでしょうか。

そして今、

患者さんたちから感謝の言葉を頂くことで、

少しずつでも夢が叶っているのかなぁと

そんな想いを日々噛み締めているところであります。

もちろんまだまだ若輩の身

ご迷惑をおかけしていることもあると思います。

しっかりと責任を持って、日々の診療に取り組む所存です。

至らないところは日々改善していきます。

至らない点があればビシビシ指摘していただければと存じます。

さて、そんな決意表明はどうでもいいよ!という方も、もう少し雑談にお付き合いください。

今日は休診日でしたので、家族で浦和ロイヤルパインズホテルにあります

浦和美術館に行ってまいりました。

夏休み期間は世界の絵本の展示をしているみたいですね。

作者さんの想いを読んでから、実際に絵本を手に取ってみると

よりグッと絵本の世界に引き込まれてしまいますね

コロナが流行して、しばらく美術館には来ていなかったですが

とても良い休日になりました!!

子供達は、併設された創作コーナーで自由制作を楽しみました。(私も童心に帰って楽しんだことは内緒です)

4種類の生き物が隠れております。

皆さん何か分かりますか?答えは最後にお教えしますね。

さてさて、だいぶ前座が長くなりましたが、いよいよ本番です。

今日のテーマは「何度も治療はできないの?」です。

前回の「治療を受けているけどどうして歯を失うの?」でお伝えしたように

歯の治療は残念ながら何度も繰り返せないのです。

悪くなったらまた治療を受ければいいやと思っている方も少なくないと思います。

ただ、今回それを知ってもらうことがとても大切だと考えています。

自分の歯を長く残すためには、色々知るっていうことが大事なんです。

知ることが第一歩となります。

そして次に知って欲しいのは「歯の寿命のステージ」というお話です。

写真のように、歯は治療を繰り返すたびに抜歯に近づいていきます。

最終ステージの歯は抜歯の一歩手前の状況です。

最終ステージが多くある方は、次は抜歯になる可能性が高いのでよりしっかりしたケアが大切です。

皆さんはご自分の歯はどのステージが何本あるのかご存知でしょうか?

まずは知るところから始めてみませんか?

当院では初診の患者様に、まずはお口の検査を勧めております。

現状を知って頂いた上で、

患者様の生活に合わせた治療計画を立てることが大切と考えているからです。

もちろん痛みがあったり、詰め物が取れてしまったなどの場合には応急処置をいたします。

検査を希望されない方に無理に検査をすることもございませんのでご安心ください。

何よりも、しっかりと説明をした上で、ご自身に選んでもらうことが大切と考えております。

そういえば最近歯医者に行ってないなぁという方は

ぜひ一度お話を聞きに来てください。

長くなりましたので、クイズの正解をお伝えして本日のブログを締めたいと思います。

生き物は4種類いました。

ブラキオサウルスの親子(親は院長作、子は5歳次男作)

ライオン(院長と2歳長女の合作)

クラゲの兄弟(兄は院長作、弟は5歳次男作)

プテラノドン(6歳長男作)

でした。

皆さん分かりましたか?

子供達はまだまだ夏休みが続きますね。

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、学生諸君

久しぶりに家にあるもので自由制作も面白いですよ!

それではまたお会いする日まで。御機嫌よう。

東浦和の芸術家気取りの歯医者さん

むらまつおとなこども歯科 

院長 村松輝晃


TOPへ